NeiNeigh's blog

覚書のようなブログ.PC・アプリケーション・プログラミング・オーディオ・アニメ

PCゲームのOPをキャプチャしてエンコ

f:id:NeiNeigh:20140301162245j:plain
WHITE ALBUM2面白いです.すっごい面白いです.
エロゲのOP(にかぎらずゲーム画面全般)を好きなときに好きなだけみたい.
アプコンエンコとかしたい.そういうときの動画キャプチャ方法.

キャプチャソフト

AmaRecTVがいいかんじ.
PCゲームをやってる人はFrapsを既に導入済みかもしれない.Frapsでも簡単キャプチャできるがロゴが入ってしまう.課金すれば消えるけど.他にもいくつかキャプチャ方法があるけど,どれもロゴが入ってしまう物が多い.
AmaRecTVでもデフォルトだとロゴが入ってしまうが,コーデックを変更すれば回避可能.まずは導入方法から

ダウンロード

アマレコTV公式ホームページ
こちらからアマレコTV Live アマミキ!をダウンロード.

インストール

zipを任意のディレクトリへ展開し,live_setup***.exeを実行する.これをインストールすることでデスクトップキャプチャが可能に.

設定
  • 全般タブ

f:id:NeiNeigh:20140301160649p:plain
ファイル設定の保存先を任意の場所に変更.

  • グラフ1

f:id:NeiNeigh:20140301160740p:plain
ビデオキャプチャデバイスをDesktop Captureに,オーディオキャプチャデバイスをStereo Mixierに変更.(下にあるデスクトップキャプチャモードを押せばこの設定になる?)

  • グラフ2

インターレースは自動でもいいけどなしにしちゃっていいと思う.

  • グラフ3

一応ミキサーのチェックボックスをチェック

  • 録画設定

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アマレコTV/こんなときは
ここを見るといい.デフォだとロゴが入る上に,普通のプレイヤーだと再生できないかも.
Ut Video Codec Suiteというコーデックをインストールして,それを使うようにする.
以下は上記URLから引用

Ut Video Codec Suiteにアクセスする。
「[UtVideo] バージョン x.x.x」と書かれてある部分をクリックする。
「バイナリ Windows (exe) 」をクリックする。
ダウンロードしたファイルを実行する。
画面を順に進めていく。
アマレコTVの設定画面を開き、「録画設定」タブで「コーデック(いろいろ)」を選択する。
「更新」をクリックする。
「 ULY2 UT Video (ULY2) 」を選択する。

使い方
  • ウィンドウ上の青くて四角いボタンを押すと(Ctrl+d)キャプチャ範囲を選択できる.
  • 範囲選択画面を右クリックしてコンテキストメニューを表示するといろいろいじれる.キャプモをウィンドウ指定にしておくと良い.
  • 範囲選択画面の左上にある□をキャプチャしたいウィンドウにドラックアンドドロップ.これでキャプチャ範囲にウィンドウが選択される.
  • 先ほど押した□すぐ右にあるボタンを押せば,タイトルバーなどはキャプチャされなくなるから,こっちを使うと良い.
  • その後,右下のSETボタンで範囲を確定(?)
  • あとは録画ボタンをおすだけ
  • 録画データを好みにエンコする(aviutlとかで)