NeiNeigh's blog

覚書のようなブログ.PC・アプリケーション・プログラミング・オーディオ・アニメ

パチスロ 化物語

f:id:NeiNeigh:20140527125519j:plain

最初の立ち回りセクションを読みながら打てば,それなりの立ち回りができると思う.それ以降のセクションは,補助的な知識として利用して欲しい.

立ち回り

台の選び方

以下が台選びの際に重要になる.

打ち方

通常時
左リールの上段or上段の上にBARを狙う.
下段にチェリー … 怪異絵柄狙い
スイカ … 怪異絵柄目安でスイカ狙い

AT時
押し順ナビに従う.他は基本適当打ちで,演出発生時には通常時と同じ打ち方をする.

打ちながら忘れずチェックしたいこと
赤7ボーナス時の確定画面で,「忍野忍」が出現すれば設定5以上確定.

やめどき

AT後
50G間は解呪連モードへ移行しやすい状態なので,50Gほど回す.

通常時
レア小役成立時は「解呪ノ儀」に当選している可能性があるため,20~30Gほど様子を見る.
小役停止系はこちら

解呪ノ儀失敗後
解呪ノ儀には連続性があるため,失敗後も20~30Gほど様子を見る.

参考:パチスロ化物語 解析攻略・設定判別・天井・打ち方

小役停止系

f:id:NeiNeigh:20140528232527j:plain

f:id:NeiNeigh:20140528235003j:plainf:id:NeiNeigh:20140528235006j:plain
最強チェリー中段チェリー
この他にも

  • 左リール上段スイカで,中段にベル揃いの強10枚ベル
  • 左リール上段チェリーの,強3枚ベル

がある.

画像引用:
パチスロ化物語(サミー)攻略ポイント:パチスロ図鑑:777@nifty
パチスロ化物語 レア役の停止形|万枚-パチスロ・スロット解析攻略-

天井期待値

400G~ +90円
500G~ +890円
600G~ +3260円
700G~ +4390円
800G~ +6690円
900G~ +9520円
※AT後50G&解呪連モード非滞在でヤメ
※設定1、等価交換の数値

引用元:
スロット化物語 天井&ゾーンやめ時・スペック・期待値解析まとめ

この期待値は,解呪連の滞在・非滞在を把握できる状況でのもので,非滞在の場合は即辞めするものとしている.それなので,実際より期待値は高めにでていると考えられる.

シナリオ別のモード

ハイとローの2種類のモードが存在し,ハイのときは解呪の儀に入りやすい.モードは50Gごとに変更されている.そのモード変更ルーチンは,シナリオごとに異なっており,ある決まった順に遷移をする.

シナリオは1〜7が存在する.シナリオは,AT終了後に抽選が行われ設定1の場合は以下の様な確率で選択される.

シナリオ1 25.94%
シナリオ2 19.84%
シナリオ3 25.94%
シナリオ4 19.84%
シナリオ5 4.58%
シナリオ6 3.05%
シナリオ7 0.82%
(※設定1)

シナリオごとのモード遷移は,以下のようになっている.
f:id:NeiNeigh:20140527135238p:plain
見て分かる通り,1~50Gと892~999Gは必ずハイモードになっており,解呪連に突入しやすい.よって,50G以下のときは打ってみると良い.(892~999Gはもちろん打つ)

AT後のシナリオ選択確率と,各シナリオごとのモードの分布から,ハイモードである確率を計算すると101~891Gはすべて均等になっているらしい.51~100Gは明らかにハイモードである確率が低いので,打つべきではない(しかし,このゲーム数で解呪連が続いている可能性もあるので難しい).

通常時

高確率示唆

下の画像は公式ページより引用.学習塾の超高確示唆状態なら少し打ってみてもいいかもしれない.
f:id:NeiNeigh:20140527130048j:plain

状態昇格抽選

状態昇格抽選は、通常時のレア小役成立時に行われている。
各小役成立時の状態昇格期待度は以下の通り。

ベルリプレイ/弱チェリー/強チェリー/弱チャンス目 < スイカ < 10枚共通ベル

状態昇格は、「スイカ」か「10枚共通ベル」以外の小役からではあまり期待できない。
逆に「スイカ」か「10枚共通ベル」成立時には、高い確率で高確や超高確へ昇格する。

状態転落抽選

状態転落抽選は、「リプレイ成立時」・「押し順ベル成立時」に行われている。

各役からの転落率を考慮すると、高確も超高確も、平均滞在ゲーム数は大体50Gほどとなる。

解呪ノ儀突入抽選

●3枚共通ベル成立時
⇒ いかなる状況でも当選確定。

●10枚共通ベル成立時
⇒ 低確中は1/2で当選、高確以上なら当選確定。

●強チェリー/弱チャンス目成立時
⇒ 低確中は1/3で当選、高確中は1/2で当選、超高確中は当選確定。

●スイカ成立時
⇒ 低確・高確中は3%~9%で当選、超高確中は25%~40%で当選。 解呪ノ儀抽選において、唯一まともな設定差が存在する。


上記を考慮したトータルの解呪ノ儀出現率は以下の通り。

●解呪ノ儀出現率
設定1 : 1/93
設定2 : 1/89
設定3 : 1/85
設定4 : 1/81
設定5 : 1/76
設定6 : 1/61

解呪ノ儀(自力チャンスゾーン)

継続G数は15G or 30G or 無限で,9割方15Gが選ばれる.
1度の解呪ノ儀でのAT当選期待度は約40%.
なお,解呪ノ儀には連続性があるため,終了しても即ヤメは厳禁.

解呪ノ儀の抽選(通常時)
あとでまとめます.とりあえず,ここを参照.
化物語の通常時の抽選

倖時間の抽選
各小役を引いた際の,倖時間当選確率は以下の通り.設定差はない.

▼1~14G
中段チェリー・強3枚ベル 100%
強10枚ベル 75.0%
強チェリー・チャンス目A・チャンス目B 33.3%
スイカ 12.5%
弱チェリー 5.0%
押し順ベル 0.2%
▼15G目
中段チェリー・強3枚ベル 100%
強10枚ベル 75.0%
チャンス目B 69.5%
強チェリー・チャンス目A 33.3%
弱チェリー 32.2%
ベルリプレイ 16.0%
スイカ 12.5%
押し順ベル 0.2%
▼導入orクライマックス中
中段チェリー・強3枚ベル 100%
強10枚ベル 25.0%
強チェリー・チャンス目A・B 12.5%
スイカ・弱チェリー 3.1%

パチスロ化物語 CZ中のAT抽選|万枚-パチスロ・スロット解析攻略-

中段チェリーと強3枚ベルは確定.
強10枚ベルもほぼ当たり.
次に期待できるのは,強チェ・チャ目.

AT当選後の解呪ノ儀残りゲームは,倍倍チャンスの抽選になる.確率はだいたい上のと同じ.

解呪連について

解呪ノ儀には、連続性がある。

内部的に「解呪連モード」というものが存在し、このモードへ移行すると、高確率で解呪ノ儀抽選が行われるようになる。
解呪連モード移行抽選は、レア小役成立時に行われている。

解呪連モードには、「ショート」・「ミドル」・「ロング」の3種類が存在。
違いは転落率で、ショートなら平均2連、ミドルなら平均4連、ロングなら平均10連といった解呪ノ儀当選が期待できる。

解呪連に当選したかどうかは,解呪の儀当選時に同時に決定される.
解呪連は,Hiモードのときに当選しやすい.特に
強チェリー・チャンス目・共通中段ベル・共通下段ベル
での解呪の儀当選は,解呪連当選の期待度も高い.

この解呪連を見極め,取りこぼしの無いように打たなければ,天井期待値は大幅に減少すると考えられる.下記のような演出があったら,解呪当選示唆または解呪連示唆の可能性があるので,様子を見る.

・第3停止で忍白ドーナツ→忍野セリフ>>>解呪連チャンモード確定

・忍気づき演出>>>解呪濃厚or解呪連チャンモードミドル以上

・忍シルエット(各リール停止時に出現)>>>解呪濃厚or解呪連チャンモードミドル以上

・「期待」「期待」「舞台移動」→夜or学習塾
>>>夜なら解呪連チャンモード確定
>>>学習塾なら解呪連チャンモード濃厚
(期待」「期待」「舞台移動」は、第一・二・三リール停止の順に発生)

引用元:
化物語 ゾーン振り分け解析・モード移行率 【スロット・パチスロ】

引用元:

・学習塾ステージ滞在時、第3ボタン停止時に忍が白ドーナツ食べる→第3ボタンを離した時の忍野のセリフ「そろそろかな?阿良々木くんは。」
・移動中ステージで期待→期待→舞台移動で夜ステージ移行
・チャンス役でI LOVE YOU演出発生(ミドルorロング確定)

【スロット】化物語【解析まとめ】 - NAVER まとめ

倖時間(AT)

状態示唆

AT中のは液晶ステージは3種類存在。
「通」・「萌」・「蕩」の3つで、それぞれAT中の状態を示唆している。

滞在状態が良いほど、倍倍チャンス突入期待度や怪異出現期待度が高くなる。

「通」と「萌」はほぼ誤差ぐらいの変化しかなく,「蕩」にならないとほとんど影響がない.

この状態示唆は,「通常,高確,超高確」の3つの状態と,「ハイ,ロー」の2つのモードの組み合わせによって表示が異なる.超高確でハイのとき「蕩」と表示される(可能性が多い).

レア小役成立時

AT中のレア小役成立時は、「疑似ボーナス抽選」と「倍倍チャンス抽選」が行われる。

なお、直乗せや後乗せなどは存在せず、上乗せはすべて「倍倍チャンス」からとなる。

擬似ボーナス

AT中のみ、疑似ボーナスに当選する可能性がある。
AT中に疑似ボーナス突入となると、30G間毎ゲーム上乗せ抽選が行われる。

疑似ボーナスには、赤7揃いと白7揃いの2種類が存在。
白7揃いの方が上乗せ性能が高い。

AT中の疑似ボーナス出現率は以下の通り。

●AT中の疑似ボーナス出現率
設定1 : 1/1490
設定2 : 1/1430
設定3 : 1/1370
設定4 : 1/1140
設定5 : 1/1030
設定6 : 1/970

蕩中にボーナスを引くと,1/2の確率(?)で天文台ボーナスに突入する.

倍倍チャンス

配当は95%で5枚,5%で10枚が選択されう.

倍倍チャンス中は、全役にて配当と倍率のアップ抽選が行われている。
最終的に、「配当」×「倍率」で算出された分を差枚数として上乗せされる。

なおレア小役が成立すれば、さらに上乗せ性能が高い「超倍倍チャンス」への昇格や、0G連で倍率が増加する「エクストラサービス」に突入する可能性がある。

倍倍チャンスは、中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」が入賞したら終了となる。

倍倍チャンスは,怪異絵柄がでたときに当選することが多い.
状態「通」「萌」のときの当選確率と,「蕩」のときの当選確率(括弧で記載)は,だいたい下記のような感じ

○ 怪 ○5%(50%)
○ 怪 怪20%(70%)
怪 怪 ○25%(70%)
怪 ○ ○30%(50%)
怪 怪 怪100%(100%)

ちなみに,倍倍チャンスで2000枚以上のせると,最後の獲得枚数表示画面が「良ク出来マシタ枚」になる.

夢の時間ヲ終わラセルな

AT終了後は、3G継続の引き戻しゾーン「夢の時間ヲ終わラセルな」へ突入。
この3G間で何らかのレア小役を引くことができればAT継続確定。

特に引用元を示していない部分も,
パチスロ化物語 解析攻略・設定判別・天井・打ち方
パチスロ化物語 解析|万枚-パチスロ・スロット解析攻略-
を参考に記事を書いた.