NeiNeigh's blog

覚書のようなブログ.PC・アプリケーション・プログラミング・オーディオ・アニメ

電気メータから電力を測定する方法

f:id:NeiNeigh:20140226020347j:plain
ワットチェッカー買ったのにすぐ壊れてしまったので何か別の方法は無いかと調べた.
電気メータの円盤が1周するのに何秒かかるかわかれば,そのときの電力を算出できる.


ちなみに買ったのは右のワットチェッカー.数回つかっただけでなぜか7セグディスプレイがぶっこわれたけど,amazonで評価が高く,安いし簡易電気代表示とかできて便利だった.


算出方法

例えば,1周するのに28秒だった場合を考える.
1周するのに28秒かかったのだから

28(sec/rev)

のような単位で表せる.
逆数をとって

1/28(rev/sec)

これで1秒あたりの回転数がわかる.


電気メータの単位はキロワット時だから,1時間あたりの回転数が知りたい.
だからこれに1時間=3600秒を掛ける.

((1/28)(rev/sec)) * 3600(sec)
=3600/28(rev)

これで,1時間あたりにどれくらい回転するかわかった.
あとは1回転でどれくらいの電力消費なのかわかれば答えが出る.
電気メータを見ると500(rev/kWh)のようなことが書かれてると思うから,
あとはその逆数をかければ

(3600/28(rev)) * (1/500(kWh/rev))
=0.257…(kWh)

ここで,例えばx(kWh)はx(kW)の電力を1時間消費したときの消費電力だから
求める電力は0.257kW,つまり
257W

たぶんこの求め方であってる.
間違ってたら教えてください.