GPUのスペックの見方
CoD:Ghosts買うから,いい加減GPU理解してちゃんとしたの買う.
ゲフォについて調べてまとめる.
スペック表に書いてある各項目の解説
wikipediaに書いてあるスペックの見方
NVIDIA GeForce - Wikipedia
- プロセス
これは普通に回路のスケールで,小さくなればなるほど消費電力が減り効率的になるんだと思う.
- コア
たぶんこれはSM(Streaming Multiprocessor)のクロック周波数のこと.これは後述するSP(Streaming Processor)が複数個集まったもの.
- CUDAコア(SP)
ここではシェーディングの処理を行う.昔のアーキテクチャではポリゴンの頂点単位のシェーディング計算はVertex Shaderが,面のピクセル単位の演算はPixel Shaderが行っていたが,どちらか一方に処理が集中すると,片方のシェーダが余ってもったいないので,汎用のSPってのを作ったらしい.とにかく,ゲームではシェーディングの性能に影響してくる部分.頂点のシェーディングは水面の波紋に影響を与え,ピクセルのシェーディングは人間の肌や髪の毛などの表現に影響をあたえるらしいの(ビデオカードに関する基礎用語)で,こういった部分のレンダリングにも影響してくる.
ストリーミングプロセッサ Streaming Processor - MYT企画
- テクスチャユニット
3Dグラフィクスで使うテクスチャの参照を高速化するための装置.一部のメモリ参照がハードウェアで実装されている.画像データのフィルタリングやサンプリングを行う計算プログラム.つまり,ゲームでは高品質のテクスチャが使えるようになるってことだと思う.
テクスチャユニットを使う - CUDA Information Site
- ROPユニット
ここから引用
ビデオカードに関する基礎用語
プログラマブルシェーダで処理された各ピクセルの色を、ビデオメモリに書き込む専用のユニット。この数が多いほど、高解像度のレンダリングの高負荷時に高速になる。
ここにあるプログラマブルシェーダっていうのも,さっきのサイトに解説がるので引用
陰 影(シェーダ)処理を、プログラム可能な言語で処理する技術の総称。頂点シェーダやピクセルシェーダもプログラマブルシェーダの1つ。世代ごとにプログラ マブルシェーダ3.0や4.0などと記述されるほか、Shader Model3.0、略してSM3.0と記述されることもある。
とにかく,これがゲームの解像度に影響してくる.
- メモリ
単純にVRAM