NeiNeigh's blog

覚書のようなブログ.PC・アプリケーション・プログラミング・オーディオ・アニメ

押忍!サラリーマン番長

f:id:NeiNeigh:20141022145604j:plain

ホールに大量導入されて,だんだん稼働落ち着いてきたサラ番.結構実戦経験を積めたので,覚書を兼ねてゾーン狙いや天井狙いについて,自分なりの考えをまとめる.これさえ読めば,何も考えずバッチリハイエナできるかも.

ゾーン狙い

かなりゾーンの強い機種で,感覚的にはゾーンを狙って打てば30%ぐらいちゃんと解除する.番長2やまどマギSLOT 魔法少女まどか☆マギカ - NeiNeigh's blog)のようなゲーム数解除があるわけではなく,マップ方式と呼ばれるゾーンが存在する.まず,マップ方式について説明し,それを踏まえてどのように立ち回ればよいのかを述べる.

マップ方式

マップ方式は,規定ゲーム数で解除するような方式ではなく,解除しやすくなっているゾーンがあるという方式.たぶんその当たりやすいゾーンが散りばめられてマッピングされてるからマップ方式っていうのかなたぶん.下記のサイトを参考に説明していく.
【押忍!サラリーマン番長】マップ抽選方式の概要

以下は上記サイトから引用したものである.

【レベル振り分けの目安】
<通常A>
1~96ゲーム:レベル1
97~199ゲーム:レベル1
200~299ゲーム:レベル3
300~399ゲーム:レベル0
400~499ゲーム:レベル4
500~599ゲーム:レベル0
600~699ゲーム:レベル5
700~799ゲーム:レベル0
800~899ゲーム:レベル4
900~999ゲーム:レベル6

<通常B>
1~96ゲーム:レベル2
97~199ゲーム:レベル3
200~299ゲーム:レベル1
300~399ゲーム:レベル4
400~499ゲーム:レベル0
500~599ゲーム:レベル4
600~699ゲーム:レベル0
700~799ゲーム:レベル5
800~899ゲーム:レベル0
900~999ゲーム:レベル6

<天国準備>
1~96ゲーム:レベル2
97~199ゲーム:レベル2
200~299ゲーム:レベル2
300~399ゲーム:レベル2
400~499ゲーム:レベル2
500~599ゲーム:レベル2
600~699ゲーム:レベル2
700~799ゲーム:レベル2
800~899ゲーム:レベル2
900~999ゲーム:レベル3
1000~1069ゲーム:レベル6

<天国>
1~96ゲーム:レベル4

ここにあるレベルは何かというと,これも上記サイトから引用すると

【レベル別ボーナス当選確率】
<通常>
レベル0:無抽選
レベル1:1/356.1
レベル2:1/8192.0
レベル3:1/128.0
レベル4:1/128.0
レベル5:1/64.0
レベル6:1/1

<高確>
レベル0:1/8192.0
レベル1:1/356.1
レベル2:1/8192.0
レベル3:1/99.9
レベル4:1/99.9
レベル5:1/50.0
レベル6:1/1

要するにレベルはそのゾーンでの当たりやすさ.しかし,ここで注意して欲しいのはレベル3と4はレベルが違うのに当選確率は一緒ということ.通常Aを例にみてみると,

200~299ゲームは400~499ゲームは同じ当選期待度で
600~699ゲームはもうちょっと高い当選期待度がある

このゾーンを狙うと当たりやすい.

ゾーン狙いの立ち回り

マップ方式については理解してもらえたと思う.じゃあ通常Aっぽいときは百の位が偶数のゾーンを,通常Bっぽいときは百の位が奇数のゾーンを回せはいいんだね!ってなると思うが,そんな気にしなくていい.私の実践上では,落ちてる台はほぼ9割型通常Aだ.もう全部通常Aだと思って偶数のゾーンを撃ちまくればいい.目安としては

185
385
570

あたりで落ちている台を打てば良い.600のゾーンだけちょっと早めから打ち始めるのは,そのゾーンはちょっと他より期待度が高いから.

ゾーンでの挙動

ゾーンを打っていれば必ずと言っていいほど雫ステージにいく.
f:id:NeiNeigh:20141022151854j:plain
画像はこちらから引用(サラリーマン番長ゾーン狙い&ヤメ時 | そらのパチプロ日記(´-ω-`)
200のゾーンだったら,198~210ぐらいで必ず雫に行く.いかなかったらおかしいと思った方がいい.雫ステージに移行したら,数ゲーム後に第1リール停止で拳が液晶に表示されるようになる.これがでれば完全に通常Aのゾーンを拾えてる.前兆が終わるまで打ち続ければおk.

前兆がきても当選しなかった場合,前兆が終わってから2,3G回し,再び雫ステージに戻るといった前兆が来なかったら即ヤメ.残念でした非当選です.たぶん.
でもここで諦めるんじゃなくて,その台を覚えておいてください.その台は宵越しがきく,または通常Bである,といった他の人はしらない情報を得られたことになります.他の人がぶんまわしてゾーン手前や天井手前で落としてくれるかしれない.そうしたらおいしい.また,通常Bだった場合は,他の人がぶんまわして当選してしまった場合も,天国以降が期待できるので,ボーナス後即ヤメしてるようだったら天国確認したりするといいかも.

もし,雫ステージに以降しなかったり,拳がこないようであったら捨てていい.目安としては200のゾーンだったら230ぐらいまでにこなかったらやめていい.おそらく,ゾーンが宵越しでずれているか,通常Bに滞在している.

ゾーンまとめ

百の位が偶数のちょっと手前から前兆終わるまで回す.これなら50~100枚程度でゾーンをフォローできるため,はずれても痛くないし,当たればAT入らなくても投資分は返ってくる.ヘタしたらそれでも勝てる.手堅く打つなら190とかを拾った方がいい.170は手を出しちゃダメ.

天井狙い

700以上はまってる台を打つ.それだけ.600のゾーン打ってはずれたからって天井までまわしちゃうと結構負けるからやめたほうがいいと思う.

やめどき

ボーナス後
2,3G回して即ヤメ.このときにベルナビがくればAT当選.
天国に以降してるかもなんていう淡い期待は捨てた方がいい.(通常Bで当選したってわかってれば天国確認してもいいけど.)
ただし,ボーナス当選直前に押忍ベルを引いていた場合は,仁王門の放出があるかもしれないからちょっと多めに回してもいいかも.

AT後
32Gぐらい回して前兆こなければやめる.

まとめ

偶数のゾーンを狙ってボーナス後は即ヤメが安定.