SLOT 魔法少女まどか☆マギカ
最初の立ち回りセクションを読みながら打てば,それなりの立ち回りができると思う.それ以降のセクションは,補助的な知識として利用して欲しい.
立ち回り
打ち方
通常時
下記のサイトがわかりやすい.
SLOT魔法少女まどか☆マギカ 通常時の打ち方|万枚-パチスロ・スロット解析攻略-
基本的には,左リールの上にBARを狙えば良い.
- 下段チェリー ー 中リール適当.右リールほむほむ狙い
- 上段スイカ ー 中・右リール白7狙い.または,BARよりちょっと上のスイカ狙い
に気をつけて,レア子役をもらさないように.
ちなみに,弱スイカにならず,V字に並んだら確定役.
ART・ボーナス時
押し順ナビに従う.
カットイン発生時は指定された絵柄を狙い,演出発生時は通常時と同じ打ち方で子役を取る.
ボーナス時に,高確率でほむほむ絵柄でます!みたいなときでも,カットインがでない限り絵柄は揃わないので,絵柄を無理に目押しする必要はない.
打ちながら忘れずチェックしたいこと
小役停止系
●ゲーム数上乗せ期待度
スイカ<弱チェリー<チャンス目<強チェリー<強ベル<特殊役<中段チェリー●上乗せ特化ゾーン当選期待度
スイカ<弱チェリー<強ベル<チャンス目<特殊役<強チェリー<中段チェリー
天井期待値
基本的には下記の天井期待値で台を選べば良い.
天井期待値とは,あるゲーム数から天井まで打つことを前提に打って得られる利益の期待値.
ゲーム数 | 期待値 | 機械割 |
---|---|---|
0G | +724円 | 101.9% |
100G | -878円 | 97.9% |
200G | -373円 | 99.1% |
300G | -352円 | 99.1% |
400G | +356円 | 100.9% |
500G | +688円 | 101.8% |
600G | +1,801円 | 104.9% |
700G | +2,807円 | 108.1% |
800G | +4,282円 | 113.3% |
900G | +6,488円 | 123.0% |
引用元:[天井期待値] 魔法少女まどか☆マギカ | 天井期待値解析!SloSight Lab.
友人曰く,600G超えてたら迷わず打っていいレベルらしい.
穢れ天井
穢れポイントが最大100貯まると穢れ天井に到達.次回ボーナスが裏ボーナスorエピソードボーナス確定.
穢れ蓄積契機
- レア小役間ハマり(100・150・200・250・300G、以降100Gごと)
- ボーナス間ハマり(500G、以降100Gごと)
- ART間ハマり(2000G、以降1000Gごと)
- マジカルCZ連続失敗時・3~4G終了時
- REG(プチボーナス)3連続以上
- 連続演出失敗時の一部
- ボーナスorART準備中・終了準備中のハマり(20G、以降10Gごと)
穢れ示唆演出
- 液晶に表示される演出.下記を参照.
蓄積演出
小 | 中 | 大 |
★液晶上に黒いモヤが発生すれば穢れ蓄積確定
・小モヤ左から…1pt以上
・中モヤ下から…20pt以上
・大モヤ …50pt以上
蓄積量示唆演出
小 | 中 | 大 |
★ソウルジェムから液晶にモヤがはみ出せば71pt以上確定
・はみ出し小…71pt以上
・はみ出し中…91pt以上
・はみ出し大…100pt以上
引用元:
魔法少女まどかマギカ 穢れシステム解析・穢れ蓄積契機 “スロット・パチスロ”
パチスロ魔法少女まどか☆マギカ part.67
- 穢れ蓄積100pt以上の時は,リール右のタッチパネルを触ったときに1/81.9で黒セリフが発生する.(ちなみに,目をタッチするとキャラは怒り(三回タッチすると激おこ),頭をタッチすると喜ぶ)
データカウンタによる推測
示唆演出を観察できれば良いが,他にも穢れポイントの蓄積を推測する方法がある.それは,ポイントが貯まる条件(ハマリ具合い等)から推測する方法だ.
データカウンタを見て,
- ボーナス間ハマリが500G以上
- プチボーナス3連以上
だったら穢れがいい感じにたまっているかもしれない.
友人曰く
ART間でボーナス600以上のハマりがいくつかあってプチボーナス4,5連してたら迷わず座る
誰か打ってるのを遠くから見ててもし穢れ溢れ大が出てたら迷わず空いたら座って、穢れ溢れ中が出てて空いた時にプチボ2連以上してるor最低でも400以上ハマってたら座るってのが堅い.ただし,穢れが中程度貯まってても天井に到達する大きな契機が無いとダメって意味だからプチボ2連からビッグボーナス引いたり600まで行かなかったりするとそれからズルズル負ける事もあるから注意.
らしい.
正直言ってデータカウンタだけで穢れ天井を狙うのは非常に危険だと考える.もし,上記のような状況でも,穢れ放出直後の台であったら微量しか汚れは溜まっていないと思われる.ゾーンを狙いつつ,穢れ溜まってたらいいなぁぐらいで打つのが一番いい.
はみ出し中の91pt以上蓄積演出から,穢れ開放するまでかなりのG数を回すという経験をした.意外とレア小役間100G以上ハマることは多くなく,ボーナス間500Gハマることもあまりない.純粋に汚れ天井を狙うなら,”はみ出し中以上の演出をみて,かつプチボ2連している”ぐらいの状況じゃないときついと思う.
ゾーン
天国モードの台があればいいが,そんなものはないので通常AかBかを見極め,それに対応するゾーンを狙う.
モードによるの天井の違い
まず,モードごとの天井を以下に示す.
モード | ゲーム数 |
---|---|
通常A | 999 |
通常B | 999 |
リセット | 699 |
特殊 | 999 |
天国A | 99 |
天国B | 99 |
よって,99をちょっと下回るようなゲーム数であった場合,100まで少しだけうってもいいかも.リセットモードは設定変更後のモード.
ゾーンから判別する方法
ゲーム数解除確率とフェイク前兆発生率の解析,モード移行率を示す.ゲーム数解除とは,必要なゲーム数(規定値)に達して当たることで,フェイク前兆とは,当選しない円環の理移行のことを表す.
ゲーム数解除確率解析
フェイク前兆発生率
モードの移行率(設定1のとき)
引用元:
まどかマギカ スロット 天井・ゾーン振り分け・やめどき解析 | パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』
魔法少女まどかマギカ ゾーン狙いG数解除解析“スロット・パチスロ”
ゾーン内の解除振り分け
ゾーン内の解除されるG数は一様に振り分けられるわけではない.
魔法少女まどかマギカ ゾーン解析・ゲーム数振り分け ≪スロット・パチスロ≫
ここによれば
振り分けは特に、下2桁27~49Gが多く、次に80~99Gが多くなっているようです。
以上より,まとめると.
- 通常Aっぽいとき
履歴をみて明らかに多く奇数で当たってでもいない限り,通常Aであるとみなし,百の位が偶数で,下2桁が27~49G,80~99Gの間を回す.百の位が大きいほど当たりやすい.
- 通常Bっぽいとき
履歴を見て,前回の当たりが奇数のとき(通常Bのとき),天国Aに昇格している可能性があるため,100G以下なら100Gまで回す.天国Aの天井は99Gであるからだ.また,通常Bは約60%で再び通常Bになるので,100G以上回っている通常Bっぽい台があったら,百の位が奇数で,下2桁が27~49G,80~99Gの間を回す.通常Aと同じく,百の位が大きいほど当たりやすい.通常BはAに転落することが無いため,天国に昇格するまで粘ってもいいかもしれない.
キュウべぇのセリフから判別する方法
ボーナス後のキュウべぇのセリフでもモードを判別できる.
引用元:
まどかマギカ スロット 天井・ゾーン振り分け・やめどき解析 | パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』
- 訳がわからないよ!
最低モードである「通常Aモード」滞在が濃厚。約1/4で「天国モード」滞在が期待できるが、4回に3回は天国モード以外ということになるので、場合によっては即ヤメもあり。ただし、ボーナス成立時に「通常Aモード」には滞在していないことがほぼ確実 or 確実なのに、ボーナス終了後にこのセリフが出たような場合は、「天国モード」の可能性が高くなるため100Gまで回すべき。
- 今日は月がきれいだね
5割弱の確率で「通常Aモード」滞在となる。しかし、約1/3で「天国モード」滞在となるので、このセリフが出たらなるべく100Gまで回してみるべき。
- 僕はいつだってキミの近くにいるよ
約1/4で「通常Aモード」、約1/4で「通常Bモード」の滞在が期待できるセリフ。上のセリフと同じく、「天国モード」滞在期待度は約1/3となっているので、なるべく100Gまで回してみるべき。
- 諦めたらそれまでだ
最低モードである「通常Aモード」の滞在が否定される。かつ、「天国モード」の滞在期待度が約1/2となっているため、必ず100Gまでは続行すべき。
- キミは神になるつもりかい!?
「天国モード」滞在が確定。かつ、最高モードである天国B滞在も期待できる。当然、ボーナス後は必ず100Gまで続行する。
- これは、マイナス収支への反逆だ!
最高モードである「天国Bモード」の滞在が確定する最強のセリフ。当然、ボーナス後は必ず100Gまで続行する。
プチボーナス中の演出で判別する方法
プチボーナス中のキャラ演出でも判別可能.
- お菓子の魔女変身後
次回通常A否定
- お菓子の魔女変身前
天国A・天国B濃厚
引用元:まどかマギカ スロット 天井・ゾーン振り分け・やめどき解析 | パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』
通常時
通常時には,低確と高確があり,ボーナス抽選に影響がある(ARTとかキュウべぇチャレンジなどには影響なし).高確になると若干レア子役が出やすくなるが,誤差みたいなもん.ほむら部屋にいるときは,高確である可能性が高い.
状態移行抽選
- 高確移行抽選確率
設定 | 弱チェ | 弱チェ以外 |
---|---|---|
奇数 | 20 | 0.25 |
偶数 | 33.33 | 約0.30 |
- 低確転落抽選確率
全設定共通で,リプレイ時に9.38で転落.ただし,高確率移動直後10Gは転落抽選が行なわれない.転落率を考慮した場合の平均高確滞在ゲーム数は約25G.
- ボーナス終了時の高確移行抽選確率
設定 | 終了時の抽選確率 |
---|---|
奇数 | 25 |
偶数 | 33.33 |
強ベル > 強チェリー > チャンス目の順で当選に期待できる.当選期待度と子役停止系はこちら.もちろん中チェと確定役だったらボーナス確定.当選時は、最大36Gの前兆を経由してからボーナス告知.
モードの判別
演出
アツい演出
激アツな演出
自力チャンスゾーン
「マジカルチャレンジ」と「キュゥべえチャレンジ」と呼ばれる2つの自力チャンスゾーンが搭載されている.天国AB滞在中のCZボナ解除は下位モードに転落しない.
マジカルチャレンジ
スイカ成立時の20%~30%で当選.突入時成功期待度は約33%ある.スイカ成立後4~8Gの前兆を経由して発展する.4G以内に発展しない場合はアツい.この4Gは,杏子のダンレボのようなマジチャレの煽りが入る.ボーナス・ART・CZ本前兆中はマジチャレ抽選は行われない.よって,このマジチャレ煽りでなく,円環の煽り(剣が刺さる演出など)がきた場合は,マジチャレ当選はあまり期待できない.発展するまでの間に,再びスイカを引いた場合で,最初のスイカでマジチャレに当選している場合は,1/8でキュウべぇチャレンジに変更される.
解除条件
- BARカットインの規定回数終了までにBARを揃える
- CZを30G消化
- レア小役成立時の直撃抽選に当選
カットイン規定回数は基本3回で,レア役成立により規定回数延長抽選が行われる.
カットイン文字色別のBAR揃い期待度
青4.65% 緑10.77% 赤80.90%
小役成立時の抽選
▼カットイン+1回抽選
【スイカ・弱チェ】31.25%
【強ベル・強チェリー・チャンス目】100%
▼解除抽選
【弱チェ】0.01% 【強チェ】20.01% 【スイカ】0.04% 【強ベル】33.33% 【チャンス目】16.67%
■レア役解除時は3Gの前兆を経て告知される。前兆中にカットイン回数が0になると回数が∞になる
キュゥべえチャレンジ
ゲキアツの自力チャンスゾーン.成功期待度は約50%.ボーナス以上が確定で,解除に成功するとエピソードボーナス or 裏ボーナスが確定する.
解除の条件
- マジチャレの解除条件
- レア小役成立
解除成功時のボーナス振り分け
滞在モード 3人EP ほむEP まどEP 裏ボ
天準以外 85.9% 1.2% 0.4% 12.5%
天国準備 -- -- 50.0% 50.0%
カットイン文字色別黒揃い期待度
青6.0% 赤68.8%
カットイン時盾役物発動で黒揃い&裏ボーナス確定!
キュウべぇチャレンジ自体の抽選
【強ベル・弱チェリー】0.02%
【強チェリー・チャンス目】0.20%
【スイカ】0.10%
ちなみに,CZ中ウエイトかけてる時,レバオンでなくリール始動時カットイン発生で黒揃い確定する.
マギカラッシュ(ART)
レア小役成立時に,「ゲーム数上乗せ抽選」・「上乗せ特化ゾーン突入抽選」・「疑似ボーナス抽選」のトリプル抽選が行われる.
上乗せ特化ゾーンには,ワルプルギスの夜とアルティメットバトルの2種類がある.
ワルプルギスの夜
継続率は50%~80%.初回は10ゲーム継続し,10G以上の上乗せをする.2セット目以降は5ゲーム継続し,5G以上の上乗せをする.20連以上すると,ほむらエピボ確定.
文字色による継続率の示唆
-
追撃
ワルプルギス中のレア役成立時で追撃が発生する可能性がある.また,5の倍数の連戦数のときには必ず発生する.追撃には,上乗せ性能の異なる3種類の演出がある.
- 青 … 一撃上乗せ 約1/2
- 緑 … リール停止毎の上乗せ 約1/3
- 赤 … ボタン連打上乗せ 約1/10
選択率も上に示したが,ワルプルの連戦具合によって選択率は変わり,連戦数が大きくなるほど赤が選択されやすくなる.25戦目以降では連打上乗せが確定する.
アルティメットバトル
- アルティメットバトル…ループ率90%
ボーナス
4種類の疑似ボーナスを搭載.
ビッグボーナス
50G継続のART。消化中はART抽選が行われ、「ほむら揃い」が成立すればART「マギカラッシュ」確定。
プチボーナス
30G継続のART。消化中はART抽選が行われ、最終ゲームのマジカルルーレットでART当選可否を告知。
裏ボーナス
プチボーナス画面から画面が歪み始めたら、裏ボーナス確定。裏ボーナスへ昇格した時点でART「マギカラッシュ」確定となり、裏ボーナス中は毎ゲームARTゲーム数上乗せが発生する。継続ゲーム数は30G。
エピソードボーナス
60G継続のART。終了後は必ずART「マギカラッシュ」へ突入。
おまけ
赤字演出
この筐体を制作しているメーシーの赤字演出はくっっっっっっっっっそアツい.
親会社のユニバーサルエンターテインメントと,同じく子会社のミズホ、エレコ(いわゆるユニバ系)の赤字演出はかなり信頼できるっぽい.
MB(リリベ)
MB後は順押しで14枚ベルが揃う.ART時にMBが揃うと,中左右or中右左の13枚ベルが揃い,その後14枚ベルが揃って,2Gで合計+21枚獲得できる.そして,この変則打ち13枚ベル+順押し14枚ベルは通常時にも成立する.よって,もう台を捨てるときにMBが揃った場合,下記のどちらかの打ち方をするのが賢い.
- 中リールから変則打ちして13枚ベルが出た場合には順押しで14枚ベルを獲得
- 中リールから変則打ちして14枚ベルが出た場合にはそこで終了
ただし,変則打ちをしているため,解除G数が増えるなどのペナルティが発生するので注意する必要がある.
リプレイ
- V字リプ … マギカラッシュ用ART突入
- 小山リプ … ボーナス用ART突入(7揃えるときに無視して中リールから変則打ちするとこれが揃う.たぶん)
- 右上がりリプ … ARTから転落
設定リセット恩恵
参考
特に引用元を示していない部分も,
パチスロ魔法少女まどか☆マギカ 解析攻略・設定判別・天井・打ち方
SLOT魔法少女まどか☆マギカ 解析|万枚-パチスロ・スロット解析攻略-
パチスロ魔法少女まどか☆マギカ part.67のテンプレ部分
を参考に記事を書いた.
また,特に引用元を示していない画像は公式サイトより引用している.
SLOT魔法少女まどか☆マギカ 公式サイト